佐々木つとむ(元祖ものまね四天王)亡くなったアパートの現在は?

元祖とは? 家系の最初の人。始祖。物事を最初に始めた人。

調べてみると面白い‥

元祖もろみ酢,元祖長浜屋,元祖ニュータンタンメン本舗,元祖札幌や,元祖豚丼屋tonton

元祖博多めんたい重,元祖唐揚げ本舗,元祖寿司,元祖ものまね四天王,元祖天才バカボン。

 

なるほど、 この事件↓↓↓↓  のことも知りたくなってきました。

皆さんの中で、1987年9月4日(金)に起こった「元祖ものまね四天王殺害事件」

について知っている人は居るのでしょうか・・?

今日はね、

■元祖ものまね殺害事件とはどんな事件なのか?

■現在も存在するらしいアパートの所在地と今

■加害者Nという女性

などについて追ってみます。

 

 

元祖ものまね四天王とは?

 

お笑いの元祖というとコロッケさんではなかろうか、と思った。

 

あるいは、志村けんさん。

 

だけれども、それより前に一世を風靡したという師匠がいたそうだ。

それが佐々木つとむという人物だった。

「元祖ものまね四天王」というこのお方たちだそうなのだ。

 

はたけんじさん

 

団しん也さん

堺すすむさん

出典:http://www.p-susumu.co.jp/tarent/sakaisusumu.htm

 

このお方とともに活躍されていたのが佐々木つとむさん。

渥美清や田中角栄の物まねで一世を風靡(ふうび)した師匠だというのに

詳しく知らなかったがいろいろ見てみたら本当に芸達者な人でした。

 

 

 

佐々木つとむ(動画)

 

 

佐々木つとむさんはどのような人物なのでしょう?

Wikipediaによるとその生涯は1947年7月23日にはじまりア987年9月4日に

幕を閉じていました。

兵庫県神戸市で生まれる。

高校は中退している。

佐々木 つとむ(ささき つとむ、1947年7月23日 – 1987年9月4日[1])は、昭和後期に活躍したものまねタレント。本名は佐々木 宏幸(ささき ひろゆき)。はたけんじ、団しん也、堺すすむと共に”元祖ものまね四天王”と呼ばれていた。ものまねタレントの神奈月の師匠。

 

高校時代から素人で演芸番組に出演、高校中退後の17歳で浅草松竹演芸場の司会に抜擢される。

渥美清、高倉健、森進一、田中角栄などの物真似で人気を博した。昭和50年代のものまね芸人ではトップクラスの存在で、ものまね芸では田中角栄、大平正芳、三木武夫、春日一幸の4人の声を使い分けた”ロッキード麻雀”のネタや、ネタ落ちで出す渥美清のマネ「それを言っちゃ~オシマイよ」のフレーズが有名だった。その実績から、1974年と1977年に放送演芸大賞部門賞を受賞した。歌やものまね芸を収録したレコードも複数発表している。

私生活では大変なギャンブル依存としても知られていた。ギャラはその日のうちに全てを賭け事に費やしてしまうこともしばしばで、多額の借金を抱えていたという。晩年の佐々木に師事していた神奈月も、借金取立人に神奈月自身の持ち合わせを取られてしまうなど、佐々木の借金にまつわる苦労について話している

以上はWikipediaより

 

惨劇の起きた日

 

佐々木つとむさんは当時、とても才能のある方だということはわかりました。

しかしながら女性がらみの私生活では平穏ではなく、彼の素行の部分によって

苦しめられた女性からの凶行により他界してしまう。

1987年9月4日㈮この日がこの佐々木つとむの人生最期の時となった。

 

佐々木つとむさんの亡くなられたアパートは刺殺した中野美沙の住んでいた

アパートだった。

死後5~6日の経過で玄関に入ると腐敗したような匂いがあったそうなのだ・・

佐々木つとむさんは下着姿のままであった。

仰向けで倒れて頭を北にしてあり毛布にくるまれていた。

水の入ったコップが置かれてあった

 

犯行現場には中野美沙が書いたメモもあった

私もお父さんのそばに行きます

私がお父さんを殺すなんて夢にも思わなかった

あの世で2人でやりなおそうね

 

加害者Nの本名

 

この事件の犯人が佐々木つとむの当時の愛人であった。

ネット上ではNと書かれてあるものもあるが本名も出回ってある‥

中野美沙

佐々木つとむをめった刺しにしたのがこの女性なのだそうだ。

中野美沙が中学卒業後、工員としての1年程度の勤務をされて結婚する。

しかし結婚生活は終わりを迎え、その後下着販売輸入業、愛人稼業をしていた。

という情報が出てきています‥愛人稼業というのが真実なのかは分かりません。

愛人は佐々木つとむだけではなく他にも居たという話もあり、佐々木つとむとは

別れ話を持ち出して関係を清算しようとしていたのだ・・

中野美沙が凶行にいたった要因は佐々木つとむの愛犬に対しての暴行と

ギャンブルによる借金ではないかといわれている。

 

 

事件の起きたアパートの現在(所在地)

 

1987年に起きたこの事件は有名人が被害に遭われたこともあり

大きなニュースになりました。

一体このアパートは現在も存在しているのか?

所在についてネットで検索することができたのですが、ふつうに

筆者が仕事やプライベートでも出向いたことのある最寄り駅でした。

 

 

〒175‐0082

東京都板橋区高島平8丁目22-11

このアパートの102号室

だという事で情報がすでに出回っています。

画像は控えさせていただきますが現在もこの土地に同じアパートが

存在していました。

 

 

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です